栗花落亭のお品書き ~勇人がやらねば誰がやる(笑)~

勇人がやらねば誰がやる(笑) 巨人の若きチームリーダー坂本勇人とリアルぴのこと藤村大介を応援するブログ 雨の時にはやさしく傘を、そして時には背中を押して後押しを そんな気持ちを目指して応援しています♪

--/--/--(--)


2012/11/18(Sun)

これは頑張らなきゃですね?(^_^;)

いらっしゃいませ!
栗花落亭へようこそ♪

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村
お手間でなければこちらもクリックしてもらえれば嬉しいです♪
人気ブログランキングへ

昨日のスポーツ報知の記事に
来季一軍ヘッドとなる川相氏の言葉が載っていました☆

内容はこの後紹介しますし、皆さんも読まれてる
とは思いますが・・勇人と大介の息子二人が
名指しで来季への課題を言われてるとあっては
おかんとしては、これは触れないわけにはいかになぁ
と思いますので・・

では、書き綴ります!

どうぞごゆっくりお楽しみ下さいませ(^o^)丿



川相氏の言葉、スポーツ報知からの
完全コピペになりますが、以下の通り

 〈1〉坂本にゴールデン・グラブ賞を厳命
 名手の称号であるタイトルは今季、中日・井端が受賞
巨人の遊撃手は、96年に川相が獲得して以来、受賞者はいない
当時は広島・野村(現監督)、ヤクルト・池山(現1軍打撃コーチ)らの
強力ライバルを押しのけて受賞しただけに新ヘッドは
「井端が元気なうちに追い抜いて取ってほしい」と注文をつけた
「坂本の、肘から先のハンドワーク、スローイングのセンスは抜群
十分取れる選手。守備コーチとともにお手伝いできれば」
太鼓判を押すとともに全面サポートを約束した。

 〈2〉藤村に二塁レギュラー奪取を指令 
1年間、固定できなかった二塁は最大の課題
21日から台湾ウインターリーグに参加する大田らは
秋季練習から抜けるが、川相ヘッドは「藤村はいる」と目をギラリ
「キャッチボールも大事な練習。基本の繰り返し以外の近道はない
いい状態でオフを迎えて、いい自主トレをしてほしい」
正二塁手は、支配下選手に再登録された脇谷も候補
オフを前に基礎を再徹底させることでチーム内の競争原理に火をともし、
チーム進化への最大の敵となる「慢心」を排除する。

 〈3〉「川相バント塾」継続開講 
今季の原野球はバント、重盗、セーフティースクイズなど
多岐にわたる戦術を駆使。その原点は、川相ヘッドが2年
連続で行ったキャンプのバント講座だ
「監督が目指していた野球。その要望に選手が準備してやっていくこと」
と年間通し、小技力を磨く。


まず、バントや盗塁などの小技の重要性は
今シーズンの試合を通しても必要性は大ですし
これからの試合に対してもチームとして
ますます取り組んでいかなければいけないと思います♪

そして勇人への金言とも書かれていた
『ゴールデングラブ』を狙えという事

ショートで名手であった川相氏から
直接こういうことを言われるのはとても
光栄なことですし、言われた勇人も読んだら
『頑張ります!』って言うだろうなぁと思いますし(笑)
本人にもこれから川相氏が言っていくのかもしれませんが
『ゴールデングラブ』は私は常々ショートで
あるならば、一度は獲ってほしい賞であると前から
思っていますし、その思いは勇人も以前から
口にも出して言ってましたし、その意識は十二分に
あると思っています

今年は前半の守備でのエラーが目立ってしまい
後半は頑張ったのですが、結果は昨年18だったエラーを
15に減らせただけ・・守備率もよくありません(^_^;)

それでも、打球に対する姿勢は良くなりましたし
スローイングがあの日本シリーズの最後のプレー
を見ても分かるように随分安定してきたと思います

ですので、後は球際にいかに強くなるか
だと思いますので、川相氏も練習を見てくれるようなんで
今度は他球団の選手ではない身近にいる素晴らしい
名手の下で再度基礎からしっかり守備を学んで
練習して来季こそは・・ゴールデングラブ獲れるような
ゴールデングラブを選ぶ記者さん達に
ジャイアンツの坂本勇人を候補に入れてもらえるような
選手になっていてほしいと思いますし

そして96年以来のジャイアンツからの
ショート・ゴールデングラブを目指して
ガンバレ!勇人!!


それから大介には『二塁レギュラー奪取』の言葉

昨年の活躍があったので、今季はもしかしたら
二塁のレギュラーを取れるんじゃないか?
もし取れてても誰も文句は言わなかったかと
思われていたのに・・思うような結果が出せず
結局二塁のレギュラーを奪取出来なかった大介(^_^;)

打撃面での成長も求められてはいますが
それよりも大事な守備の面においての
ミスが大きく響いてしまったこともありましたし
勇人もそうですが、やはり守備は基礎から
ずっとコツコツとやり続けていくしか
上手くなる道はないですからね・・

そういうことをしてきている選手は
スワローズの宮本選手のように40を
迎えてもゴールデングラブが獲れると
言うように実証されてますから

『全てを自分でやる』と決めて
始める一人暮らしによっていきなり何かが
大きく変わるかは分かりませんけど・・
これも一つの大きな動きですし

何かを変えるには何か動かなければ
それは絶対的に変わらないわけで・・

二軍の秋季練習に参加している大介の後ろには
今月いっぱいまで二軍監督である川相氏が
きっと目をぎらつかせて大介を見てるでしょうから

大介、他にも二塁を狙っている選手は
支配下登録された脇谷もいますし、寺内君に
今季ドラフトで入った内野手たち・・と
いっぱい居るんです!

でもその中からあなたを指名して川相氏が
言った背景にはドラ1だからとかいう理由ではなく
さすらいさんの個人的見解を言わせてもらうと
『左打者であること、四球を選べる事
 そして足が速いこと』
上記のような条件がそろっているだけに
どうしても期待値が他の選手よりも高くなって
いるのではないか?と申されておりました・・

なので、指名してくれた川相氏の期待に
応えるためにも、より一層努力をして
いかなければ・・いけませんぞ!

ガンバレ!大介!!



それでは、何だかなぁな記事に
なっちゃいましたけど・・(^_^;)
この辺で(笑)

つゆりでした(^_^)/~


I pray for the quick revival.

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村
お手間でなければこちらもクリックしてもらえれば嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
続きを読む
2012/01/02(Mon)

努力は裏切らない(^_-)-☆

いらっしゃいませ!
栗花落亭へようこそ♪

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村

明けましておめでとうございま~す

激動の2011年から2012年になりました
今年は穏やかな一年でありますように
そしてジャイアンツが”躍動”のスローガンの下
良い結果でシーズンを終了出来ますように

ではそんな思いも込めた新年最初の記事は
大好きな息子たちへ向けたメッセージとさせて頂きます(*^_^*)

書き綴ります!

どうぞごゆっくりお楽しみ下さいませ(^_^)/



”内山高志”という方をみなさんはご存知でしょうか?
大晦日の31日にテレビを見ていた方ならご存知の方も
いらっしゃるかもしれません、いえ、それ以前から
知っていた方も多くいらっしゃると思います

書いてる私はというと、お恥ずかしい事にこの日
存在を初めて知ったのですが・・(^_^;)

『ノックアウト・ダイナマイト』の異名を持つ
(ノックアウトで分かる通り)ボクサーです♪
戦歴も輝かしいものを持つ現フェザー級の世界チャンピオン☆彡
この日行われた試合がプロボクサーとしての18戦目
メキシコのソリス選手に勝ち、見事統一王座に(^_^)/
しかもここまで無敗の18戦18勝(内KO勝ちが15回)

と、ここまで聞いてると凄い強そうだし
(実際強いのですが(^_^;)
何が言いたいんだ?って思うでしょ?

言いたいのはただ一つ!
この人は凄い人だって言うことです!!

ボクシングを始めた最初の頃の内山選手
写真で見ましたが、とても弱弱しく今とは別人
世界チャンピオンになれるなんて到底思えない感じでした
ボクシングの強い高校から大学へ進みますが
そこでの挫折の日々・・ボクシングを辞めろと
言われたこともあったそうです
それでも、内山選手は諦めませんでした
『大好きなボクシングをどうしてもやりたい!』
その為にした努力は半端なものでは無かったと思います
来る日も来る日も練習を重ね、努力で
ここまで昇りつめてきたのです!

この日別の試合で勝った元世界チャンピオン井岡弘樹を
おじに持つ”井岡一翔選手”は内山選手とは正反対の
いわゆる”天才肌”の選手
こちらの選手にも凄いと言わざるおえなかったのですが
私がもっとも感動し印象に残ったのは・・
やはり内山選手でした♪

才能がないから辞めた方がいいとまで言われ
それでも這い上がってきた精神力
それを実現させるために続けてきた努力
どれをとっても世界チャンピオンにふさわしく
やり続ける、努力を重ねればそれはいつか花開く
を体現してきた生き様にとても考えさせられてしまって・・


坂本勇人にとっての2011年は苦しいシーズンでした
新しく導入された”統一球”に対応出来ず
落ち込んだ打撃成績(-_-;)重ねた失策の数(@_@。

公式サイトで発表されていた今年の抱負
勇人は”気”、拓一は”笑”、大介は”走”
(勇人のは自信ないんですけど・・気に見えたんですが(^_^;)
間違ってたらすいませんm(__)m)

拓一は最後に笑っていたいから”笑”
拓一らしい言葉です♪
拓一は努力を重ねてきてここまで
這い上がってきたから努力はこれからも
きっと続けていくでしょうから
正直おかんから言うことはないのですが(笑)
不言実行で”沢村賞”も狙っていくとのことで
頑張ってほしいなと思っています

大介は”走”やっぱり大介と言えば走るですから
これを選んだんでしょう(分かりやすい)(笑)
今年は昨年の成績を上回ることは必須な大介
盗塁の数を増やすことはもちろんですが
打撃の面でも向上を見せることが大事!
一軍一年目だけと言われないように
しっかり努力を続けて、セカンドのレギュラー
を奪取して、盗塁王狙っていきましょう

そして勇人ですが・・こんなことを言っていたようです
「今年やらなければ(坂本は)こんなもんかと。
これまで以上に危機感もありますし、何とか打ち破れるように頑張りたい」

こんなもん・・これはおかんも思っていたことです
いくら実績がありずっとレギュラーを張っているとは言っても
結果が出せなくなれば、落ちていくのがプロの世界
勇人もその所はさすがに分かっているようなので
ほっとしましたが・・結果が全てですから・・

年末には地元の兵庫に戻っていたようで
亡くなったお母さんの墓前に2012年シーズンの
活躍を誓ったとも書かれていました

お母さんとの想い出は今も勇人の心の中に
息づいているんでしょうね♪
お母さんの墓前に良い報告をするためにも
今年は絶対に頑張らなければいけません!

1日には早くも東京に戻ると書かれていたので
今頃はきっとトレーニングをしているころかもしれませんが
本人も言う通り休む暇はないはず
結果がきちんと残せるように
内山選手を見ても分かるように”努力は裏切らない”ですから
自分を信じて突き進んでいってほしいと思います!!


では、最後に息子たち3人へ
エールを贈って終わりたいと思います

頑張れ、勇人
頑張れ、拓一
頑張れ、大介

息子たちにとって2012年が
光り輝く素敵な一年でありますように

つゆりでした(^_^)/~


今年もどうぞ栗花落亭をご贔屓に~
宜しくお願いいたします


今年も応援お願いします!!
更新の励みになります!
栗花落亭へ明かりを灯す一票を♪

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村
お手間でなければこちらもクリックしてもらえれば嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
続きを読む

Camelog(カメログ)

ちょっと見つけたので貼ってみます♪
弾けるハートがかわいいでしょ♪(*^_^*)

greeen キセキ

プロフィール

つゆり

Author:つゆり
つゆりです
物心ついた頃から巨人ファンの大阪人
昔は井上真二さんが好きでした♪
今は坂本勇人を応援してます!!
2011年からは、藤村大介も応援してます!!
(澤村拓一はこっそり応援中(笑))
2012年8月からは宮国椋丞も応援始めました♪
小料理屋の女将のようにみなさんとの
ふれあいを大事にしていきます
たくさんの方のご来店、楽しみにしております
こんな私ですが、日本一連覇を目指す巨人と共に
応援していただけたら嬉しいです♪

ジャイアンツニュース

powered by プロ野球Freak

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

坂本勇人 (44)
澤村拓一 (17)
藤村大介 (23)
宮國椋丞 (4)
長野久義 (2)
大田泰示 (4)
亀井義行 (3)
山口鉄也 (1)
内海哲也 (8)
星孝典 (1)
金刃憲人 (1)
加藤健 (1)
木村正太 (1)
木村拓也 (1)
寺内崇幸 (1)
荻野貴幸 (1)
西岡剛 (1)
松本竜也 (1)
杉内俊哉 (1)
久保裕也 (1)
中井大介 (1)
中谷仁 (1)
菅野智之 (3)
阿部慎之助 (2)
水野 雄仁 (1)
河野元貴 (0)
西村健太郎 (0)
高橋由伸 (1)
2010 クライマックスシリーズ (6)
2010 ドラフト (1)
2010 キャンプ (5)
2010 日本シリーズ (1)
2010 オフシーズン (17)
2010 ファンフェスタ (3)
2011 合同自主トレ (2)
2011 オープン戦 (4)
2011 キャンプ (11)
2011 練習試合 (1)
2011 ペナントレース (134)
2011 オールスター (3)
2011 クライマックスシリーズ (3)
2011 秋季キャンプ (13)
2011 オフシーズン (18)
2011 ファンフェスタ (2)
2012 オフシーズン (11)
2012 自主トレ (5)
2012  合同自主トレ (4)
2012  キャンプ (14)
2012 オープン戦 (18)
2012 練習試合 (4)
2012 ペナントレース (118)
2012 交流戦 (25)
2012 オールスター (4)
2012  CS関連 (4)
2012 クライマックスシリーズ (6)
2012  日本シリーズ (7)
2012 アジアシリーズ (4)
2012 ファンフェスタ (1)
2012 パレード (1)
2012 V旅行 (2)
2013 自主トレ (3)
2013 キャンプ (13)
2013 オープン戦 (3)
週刊ジャイアンツ (2)
熱血情報 (34)
お出かけ (7)
ジャイアンツ テレビ出演 (10)
ジャイアンツ イベント (1)
侍ジャパン (23)
原辰徳 (2)
息子たちへ (2)
未分類 (247)
その他 (91)
88年会活動 (1)
88年会テレビ出演 (4)
記念日 (1)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
