栗花落亭のお品書き ~勇人がやらねば誰がやる(笑)~

勇人がやらねば誰がやる(笑) 巨人の若きチームリーダー坂本勇人とリアルぴのこと藤村大介を応援するブログ 雨の時にはやさしく傘を、そして時には背中を押して後押しを そんな気持ちを目指して応援しています♪

--/--/--(--)


2011/03/05(Sat)

頑張る姿♪

いらっしゃいませ!
栗花落亭へようこそ♪


さあ、やってきました!
3月2日へ戻ろう運動(笑)


ということで、久々に
メニューを復帰させてみます!

前菜「キラリ☆と光る一打」
メイン「大ちゃんの頑張りに元気になれました♪」
一品「スキのない走塁」
特選「パパになります♪」


先日行われた西武戦
注目はなんと言っても
ドラフト一位の拓一と大石君との対戦
でしたが、そのほかにもいいところ
あったぞ~い!ということを
書こうかなと思います♪


不振が続く亀井義行
サードでの生き残りをかけるためにも
打っておかなければいけない状況
そんな亀さんが、先日の西武戦で
キラリ☆と光っていたそうなので

9回に後にサヨナラにつながる
ヒットを放った亀さん
さすらいのアドバイザーさん曰く
打ち方があの一時の悪い時に比べれば
全然良くなっていたと聞きました

私は見てないので、あれなんですけど
見た人が言うんですから間違いないかな?と

大田君にも頑張ってほしい気は
十分にあるのですけど
プロはやっぱり結果残していかなきゃ
生き残れない所ですからねぇ

このまま順調に亀さんが復調したら
サードは亀さんになるんでしょうね

亀さんは2009年に見た
あの綺麗なバッティングフォームが大好きで
ずっと勇人とともに幾度となく
記事でも取り上げてきた選手なので
戻ってきてくれると、嬉しいんですけどね♪


お次はメイン
いやぁ、大ちゃんをメインで扱ってもいいですか?
いいですかね?みなさん?
って何回聞くんだよ(笑)

答えも聞かずに、書きます(笑)

数ヶ月前には想像もつかなかった
大ちゃんがニュースに出てくること
少し取り上げてはもらってましたけど
結局は使われないんじゃないの?って
半信半疑だったんで

スポーツ報知さん、ありがとうございます♪
見出しに大ちゃんの名前を見た瞬間
「おお!大ちゃんの名が♪」
小さく心の中で叫びました(笑)

藤村大介、橋本到君に期待とか
書くことが多くて、ま、実際期待はしてたんですけど
実は大ちゃんの方が気になっていたんです

足は速いし、ショートもセカンドも守れる

勇人にとってこれほどまでに最適な
ライバルっていないんじゃないかって

確かにまだまだ打撃の面で勇人には
全然かないませんけど
先日の試合では、ヒットも打って
さらに盗塁までして、そして結果的には
その盗塁がサヨナラに結びついているという
アピールとしては申し分ない結果を残しました(^o^)丿

原監督も「一瞬のチャンスを生かしてプレーしているね」
と褒めてもらえましたし

待望の開幕一軍目指して
日々努力あるのみだね(^_-)-☆

大ちゃんと言えば、ジャイアンツ日記見て
ほほえましい光景ににっこりしてしまいました(*^_^*)



DSCF1395.jpg
勇人は先日の試合で、スキのない走塁を見せ
頑張ってたようですね♪
ヒットも2本出て、3番としての役目も
しっかりこなしてます

最近の勇人の発言見て思うのは
何だかちょっぴり大人な発言するように
なったというか、おちゃらけた所はなし!
みたいな、今は真剣に野球に取り組んで
いるんだっていう気合いが感じられるのですが
私の気のせいでしょうか?

見る機会が減っているので
記事にする機会も減ってますが
その間にも勇人は一歩ずつ自分なりのやり方で
自分自身を高めていっているのかな?と思います

ライバルである他の選手の事を聞かれても
「そんなに意識してないです」とあっさり
今は自分がいかにレベルアップしていくのか
していけるのか?そのあたりに重点を置いてるんでしょうね、きっと

チーム全体が走りに意欲的な今シーズン
当然勇人もスキあらば走ります♪
もともと走れる選手ですし、もっと
ガンガン攻めていいと思います!
走るのを見るのが好きな子もいますし(笑)

今シーズンはラミちゃんも期待する
『近未来打線』の中心として
新しい坂本勇人、見せてほしいですね(^_-)-☆


最後は、お待ちかね?のこの人の話題です(笑)

先日8月にパパになることが分かった
ツインズの西岡剛
奥さんが妊娠中だったので、大事をとって
一緒にはいれなかったんですけど
安定期に入ったということで
フロリダにいけることに♪

離れていても心はつながっていた

仲とってもいいみたいで
いい感じですよねぇ~♪

真夏にフロリダで生まれる赤ちゃん
名前には夏をいれるんでしょうか?

とにもかくにも、幸せいっぱい夢いっぱい♪

無事に元気な赤ちゃん産んでください、奥様(^_^)v

そして毎日HAPPY♪♪♪で過ごして下さい

大阪の地よりお祈り申し上げます(^^♪



では、一つ目のタイムワープ終わります(笑)
もう一つあるんで、そちらもご覧下さいませ♪


つゆりでした(^_^)/~


ランキング参加中です
栗花落亭へ明りを灯す一票を♪

↓ ↓ ↓



続きを読む
2011/02/27(Sun)

キャンプ最終日 ~vsヤクルト~

いらっしゃいませ!
栗花落亭へようこそ♪


キャンプ最終日となった今日の試合
ヤクルト戦でした

結果は・・
DSCF1354.jpg
ご覧の通り、3対2で巨人の勝利!!
最終日で、やっと勝てました(^_^;)

ピッチャー陣で言えば
トーレスが好投して、とりあえずは結果残しましたね
最後に投げた小野君も好投

ローテ争いがますます
激しくなりそうな予感がしてきました♪

アルビーは、今はみんなにバラバラデホ
といわれてるみたいですけど
たまにいい球がいくものの
やはりコントロールの面で心配が(-_-;)

打撃陣では
昨日散々叩かれた長野も
今日はヒット一本打ってましたし
不振に悩んでいた松ちゃんにも
3本ヒット出ましたし
開幕に残れないんじゃないか?な
ライアルにもヒット出てましたね♪

ラミちゃんは相変わらずのブレナイスイングで
華麗にレフト線にヒット打ってて何の問題もなし

高橋も途中から変わって出てましたが
こちらもいいスイングでヒット打ってましたし

無理だとは承知の上で、外野にもう一人とか
二人とか置いとけないでしょうか?
って思いました(レフトとセンターの間にとか)(笑)

そしてそして・・
今日は久方振りにこの人の話題でしめますかね(^^♪

そう、それは、このブログの主人公
DSCF1353.jpg
『坂本勇人』君です♪

時間がなかと思いきやあったので
久しぶりにじっくり見た勇人の打席
2本のヒットが出てまずまずでした

公式戦で初めて入った3番の打席

2番を打っていた時とは違い
チャンスを広げなければいけない打順
今日見た限りで言えば、適性は???ですけど
2番で打席に立っている時よりは
幾分リラックスして立てているなと、感じました♪

で、これは、ほんとに仮の話ですけど
私の勝手な考えですが・・
勇人の打順なんですけど
たまに2番打たせてみるってのも
作戦としてありかな?と
なぜならば、別に向いているからでなくて
相手のチームに、坂本は2番の時は
必ず送りバントする、というイメージを
今のうちに植えつけておいて
開幕したら、たぶん一番?か、何番か分かりませんけど
その勇人が2番で入る日もあったりして
そんな時に、もしチャンスで回ってきたら
バントすると見せかけて、ガツンと叩く!とかね(^_-)-☆

これって、結構いやらしい作戦だったりするんじゃないかと

これも、勇人がきちんとバントできるように
なったからこそのものであり
去年までのように、ミスばかりしていたら
とうてい出来ない策ですから

それから今日は解説に来ていた水野さんが
的確なことをたくさん言っていたので

勇人に関してだけではないんですが
若手の話になった時
こんなこと言ってました

「5年はレギュラーはってからじゃないですか」
2~3年、いえ、もっと短い時間で結果を残し
一軍でレギュラーでも、10年やってる選手
ラミレスや阿部に比べれば、その差は歴然と
あるわけで、そんな選手が自分はこれでいいんじゃ
ないかと思わないこと
ということで、おっしゃってました

確かにちょっとのきっかけでレギュラーの
位置にいれたとしても、それは続けていかなければ
いけない話で、そうでなければ、何の意味もないということ

そして話は勇人の話題になって
「3年レギュラーはってきた坂本だけど
早くS班に入りたいとか思わないこと」
「いつまでも俺は若手だと思い続けること」
「この2~3年でガッツやラミレスを超えることはない」

勇人は確かにこの3年でショートは坂本だと
みんなに言わせるほどに成長しました
しかしだからと言って、その勇人が
ガッツやラミちゃんがいるであろう
2~3年の間に、その存在を超えることは
たぶんないでしょうし、出来ないと思います
これには私も同感しました

ガッツやラミちゃんはそんなに簡単に
超えられる存在ではないですからね

それにこれからも向上を目指すのであれば
早く楽したいとか、俺ってもう十分レギュラーだから
とか、決して思ってほしくないですね

ああ、また苦言ぽくなってますけど
これもひとえに勇人にいい選手になってほしいからなんで
ご了承を(^_^;)


最後に、このブログのもう一人の主人公のことにも
触れておきますと・・
DSCF1344.jpg
ちょっとこれは渋い表情ですけど
今日写ってたインタビューの拓一は
終始笑顔でにこにこ(*^_^*)
昨日投げた感じがよっぽど良かったのかな?
調子よさそうでした♪
次の登板は3月2日の西武との対戦
大石君が投げてくるんでしょうか?
拓一も大石君との対戦は楽しみに
してるみたいなんで、ほんとに
実現したら見ものですよね(^_-)-☆
私も大石君の投球見てみたいですし


ではでは、この辺で

つゆりでした(^_^)/~


またのご来店お待ちしております(^^♪



ランキング参加中です
栗花落亭へ明りを灯す一票を♪

↓ ↓ ↓





続きを読む
2011/02/21(Mon)

2月20日オープン戦 ~vs楽天~

いらっしゃいませ!
栗花落亭へようこそ♪


メンソーレー♪
ようこそ沖縄へ♪♪♪


昨日から始まった巨人初の沖縄キャンプ
そしてその初日、オープン戦の相手は
”東北楽天ゴールデンイーグルス”
今季から星野さんが指揮されますね!

「大勢の人の大歓迎に感激した!」
という勇人の言葉から

本日は開店しま~す(^o^)丿


どうぞごゆっくりお楽しみ下さいませ♪



DSCF1249.jpg
勇人は昨日も2番の適性テスト中♪

DSCF1250.jpg
打撃は、昨日は犠打一本のみでした
ちょっとうつむき加減で全体的に元気なかったかな(^_^;)
守備は、送球などは問題なかったけれど、あえて一つ課題を上げるなら
ピッチャーけん制の時のベースへの入り方
新加入の須永さんとの連係がまだ上手くいってないのかも
しれませんが、けん制はピッチャーによっては、武器とも
なるわけで、そう考えると、もう少しスムーズに入ってほしいかな

あの球が逸れた時はちょっとヒヤっとしましたけど
ワッキーのバックアップで助かりました(ホッ)
ベースの入り方で言えば、ガッツの代わりに入った
田中君にも言えましたけど(毒)

で、バックアップで言えば、長野の事思い出しますね
楽天に与えた一点は、バントした球をサード・ライアルが
送球ミスした所から始まったわけですが、その時の
ライト・長野のバックアップ、もう少し早くして
せめてランナーを3塁上で止めてほしかったかな
その前の、ライト線抜けた当たりをツーベースにしなっかったのは
ほめられるだけにもったいないです(-_-;)
瞬時の判断が的確に出来るのが、プロだと思うんで
これから、頑張ってほしいですね(^_-)-☆


そして次はこの方
DSCF1251.jpg
西村健太郎投手
この日一番輝いていたんじゃないでしょうか(^_-)-☆

昨年まではシュート主体で投げていたんですが
そのシュートの影響で、左バッターに投げるインコースの球が
シュート回転してしまう悪い癖がありました
左バッターのインコースを狙ってストレートを投げても
その球がシュート回転していては、打ちごろの球となります
なので、昨年までは、投げてもいい結果が得られない
苦しいマウンドとなっていました

でも、健ちゃんは←<勝手に読呼んでます>(笑)
生まれ変わったんです!

↓ ↓ ↓
これ見て下さい!!
バッター誰だと思います?
DSCF1245.jpg
あの元ヤクルト・メジャーリーグ帰りの
岩村です!
で、その岩村から三振とっちゃいました!!
本人もガッツポーズしてましたし
すっごい自信に繋がってると思います♪
DSCF1248.jpg
こちらも、ビシっと抑えてます(^_^)v

いやぁ、今年の健ちゃん、悪い癖がなくなったことで
球に威力が増してますし、縦の回転というものが
生まれてるらしく、それが投球の幅を広げる結果になっているらしいんですよね~♪

何か今後が楽しみになってきました(*^_^*)
先発ローテ入り目指して、頑張れ、西村健太郎!(^^)!


↓ ↓ ↓
なぜか、見たことある気が続いている
この方は(笑)
今シーズンから移籍してきた
”須永英輝”さん♪
(うん、たぶん高校の時だな(笑)やっぱり)
DSCF1253.jpg

前回の紅白戦の時も好投してましたけど
この日のオープン戦でも、好投(^^♪
DSCF1254.jpg
プロフィール見ても分かる通り
まだ25歳なんですよ~♪
全然これからも、バンバン投げられるじゃないですか!
プロでも貴重な左ピッチャーですし
ぐっさんの負担を減らすためにも
この須永さんが頑張ってくれるといいなと思います♪
(それにしても、日ハムって、こんな選手
出してよかったんですかねぇ?いい選手なのに)

で、ちなみにこの日は、試合諸事情で
5回までしか見てないんで
須永さんの後に投げた野間口さんと
リッチギーさんの投球は見ておりません
(野間口さんは、ちらっとニュースで見たけれど)
どちらも2回を無失点に抑えて
結果を出しました!いい感じです(^^♪

ピッチャー陣に光射す結果だった昨日のオープン戦☆彡
ただですねぇ、打撃陣で見ると・・
ちょっと寂しい結果で
DSCF1247.jpg
このまんま1対1の引き分けで終わりました(-_-;)

でも、後でニュースで見たら
最終回結構粘ってたんで、そこは良かったです♪

たぶん打撃陣は、車で例えるなら
エンジン入れて、これからアクセルふかして
いくと思うんで、たぶんクラッチは1速=ローですね(笑)
まあ、オープン戦なんで、今はこれでいいかもですけど
これから徐々にアクセル踏み込んで、
2速→3速・・そして5速・6速へ!
上げていってくれると、信じてます!!

そのためにも、今のうちに個々が
細かいことでもいいんで、課題を見つけて
開幕までに練習と実戦で身につけていってほしいですね(^_-)-☆

☆本日のニュースより☆
勇人が藤村の大ちゃんと一緒に
汗と泥にまみれて、守備練習したらしいです!
それも、ノックをしたのは、原監督
勇人も「自分のためになるから」と
前向きに取り組んでる様子♪

汗と泥にまみれる勇人と大ちゃんの姿
見てないですけど、頑張る姿が目に浮かびます(*^_^*)

そういえば大ちゃんは昨日の試合でもいい足魅せてましたね☆彡



最後に、これは、私からのお願いといいますか・・
お願いと言うのも変なんですけど
なんて言いますか、私の勇人に対する思いは
とても強いです
で、強いが上に、きつい表現や厳しい言葉で
激をとばすことがこれから増えてくると思います
ですが、それは、私が勇人に普通のショートではなく
慎之助が言うところの、『超一流』になってほしいからなんです
勇人自身も、ゴールデングラブ・そして日本代表のショート
と言っていますので、決して無理な事を言ってるとは思ってません

細かいことをコツコツと積み上げる
それは、決して人の目には、触れることのない
地味な作業です
でも、その努力の先には、きっと・・・☆彡

今はそう信じて応援していくのみです♪


それでは、この辺で

つゆりでした(^_^)/~




ランキング参加中です
栗花落亭へ明りを灯す一票を♪

↓ ↓ ↓



続きを読む
2011/02/19(Sat)

2月19日 オープン戦 ~vs広島~

いらっしゃいませ!
栗花落亭へようこそ♪


本日行われたオープン戦
対戦相手は広島東洋カープ
試合結果は・・・
初戦とはいえ残念ながら巨人が負けました(>_<)

1対4で

昨日の紅白戦で3安打1犠打と頑張った勇人

DSCF1235.jpg

今日はノーヒットな上に
守備でもいいところなし(>_<)
球追っかけたはいいけれど、取れなくてチャンス広げてしまうし
一生懸命追いかけるのはいいけれど、ちょっと行き過ぎかも・・
と、思いました

小野君が好投してただけに、あれは痛かったかな(-_-;)

DSCF1236.jpg
それにやっぱり思ったんですけど
外の球、特に変化球に対する対応
良くなってるかな?と思ってたんですが
やっぱ駄目ですね
外の球はバチンとバットを当てにいかなきゃいけないのに
勇人の場合は、振りにいってしまってるんですよねぇ・・
あれでは、背中も丸まってしまって
手だけで球を拾いにいく形になるから
力も加わらないし、無理が生じてきます
今日投げていた広島のピッチャー今村君
のように好投されちゃうと・・簡単に
ピッチャー優位の組み立てになってましたし

”外-外-外”で攻められた後
まず間違いなく、次来る球はインコース=内の球
4球続けて、外はない
読むタイプのバッターと来た球に反応して打つバッター
タイプによって、球の待ち方は違います
勇人はどちらかというと、来た球に対して
反応するタイプ
ですが、ですが、5年目ですし
去年あれだけ外の球で打ち取られてきたのにー(ー_ー)!!
ちったぁ読むことしないと
いざ、インコースきても、打てないんですよ~!!
だって、全然意識がインコースにないから
アウトコースなんて、無理やり打てないんだったら
いっそのこと、打たなくてもいいと思う
割り切って、カットしてファールにして
逃げて、その内入ってくるインコースの球を打てばいい

そう思うのですが、厳しすぎますかねぇ(-_-;)

打率3割、出塁、盗塁

打たなきゃ、塁に出なきゃ、全て始まりませんから

そういう意味でも、凡退する打席を一つでも
減らす努力、してほしいですね

それから守備も、範囲広いのはいいけれど
時には他者に任せる精神も必要だと思う
ラミちゃんがレフトの時は別ですけど(笑)

明日も2番でしょうか?

どうする、どうなる?坂本勇人



で、ここからはガラっとテンション変えて(笑)
沖縄キャンプにも行くことが決まった
藤村の大ちゃんについて♪

img_20110219170316994_5934399880920027939.jpg
~スポーツ報知よりお借りしました~m(__)m

紅白戦での好プレーが認められて、
決まった大ちゃんの沖縄行き(^_-)-☆
また一歩一軍定着への道が近づきました!

今日の試合でも、高橋の代走で出場すると
自慢の快速を飛ばして、見事に盗塁成功(^^♪
得点につながるチャンスメイクをしました!

韋駄天なんて、評される大ちゃんの足
活かさなきゃ!(^^)!意味ないですもんね♪
打撃面がまだまだなだけに、足は武器の一つ
走って、走って、走りまくろう!!

それに大ちゃんが定着してくれたら
勇人との黄金の2遊間見れますし(^_-)-☆

原監督、ぜひぜひ大ちゃんを育ててください

きっと、新しい戦力になると思います!!



オープン戦初戦なのに、ちょっと熱く語ってしまいました
技術的なこととか間違ってたら、どんどん突っ込みにきてください(笑)

では、このへんで

つゆりでした(^_^)/~


またのご来店お待ちしております♪



ランキング参加中です
栗花落亭へ明りを灯す一票を♪

↓ ↓ ↓



Camelog(カメログ)

ちょっと見つけたので貼ってみます♪
弾けるハートがかわいいでしょ♪(*^_^*)

greeen キセキ

プロフィール

つゆり

Author:つゆり
つゆりです
物心ついた頃から巨人ファンの大阪人
昔は井上真二さんが好きでした♪
今は坂本勇人を応援してます!!
2011年からは、藤村大介も応援してます!!
(澤村拓一はこっそり応援中(笑))
2012年8月からは宮国椋丞も応援始めました♪
小料理屋の女将のようにみなさんとの
ふれあいを大事にしていきます
たくさんの方のご来店、楽しみにしております
こんな私ですが、日本一連覇を目指す巨人と共に
応援していただけたら嬉しいです♪

ジャイアンツニュース

powered by プロ野球Freak

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

坂本勇人 (44)
澤村拓一 (17)
藤村大介 (23)
宮國椋丞 (4)
長野久義 (2)
大田泰示 (4)
亀井義行 (3)
山口鉄也 (1)
内海哲也 (8)
星孝典 (1)
金刃憲人 (1)
加藤健 (1)
木村正太 (1)
木村拓也 (1)
寺内崇幸 (1)
荻野貴幸 (1)
西岡剛 (1)
松本竜也 (1)
杉内俊哉 (1)
久保裕也 (1)
中井大介 (1)
中谷仁 (1)
菅野智之 (3)
阿部慎之助 (2)
水野 雄仁 (1)
河野元貴 (0)
西村健太郎 (0)
高橋由伸 (1)
2010 クライマックスシリーズ (6)
2010 ドラフト (1)
2010 キャンプ (5)
2010 日本シリーズ (1)
2010 オフシーズン (17)
2010 ファンフェスタ (3)
2011 合同自主トレ (2)
2011 オープン戦 (4)
2011 キャンプ (11)
2011 練習試合 (1)
2011 ペナントレース (134)
2011 オールスター (3)
2011 クライマックスシリーズ (3)
2011 秋季キャンプ (13)
2011 オフシーズン (18)
2011 ファンフェスタ (2)
2012 オフシーズン (11)
2012 自主トレ (5)
2012  合同自主トレ (4)
2012  キャンプ (14)
2012 オープン戦 (18)
2012 練習試合 (4)
2012 ペナントレース (118)
2012 交流戦 (25)
2012 オールスター (4)
2012  CS関連 (4)
2012 クライマックスシリーズ (6)
2012  日本シリーズ (7)
2012 アジアシリーズ (4)
2012 ファンフェスタ (1)
2012 パレード (1)
2012 V旅行 (2)
2013 自主トレ (3)
2013 キャンプ (13)
2013 オープン戦 (3)
週刊ジャイアンツ (2)
熱血情報 (34)
お出かけ (7)
ジャイアンツ テレビ出演 (10)
ジャイアンツ イベント (1)
侍ジャパン (23)
原辰徳 (2)
息子たちへ (2)
未分類 (247)
その他 (91)
88年会活動 (1)
88年会テレビ出演 (4)
記念日 (1)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
