栗花落亭のお品書き ~勇人がやらねば誰がやる(笑)~

勇人がやらねば誰がやる(笑) 巨人の若きチームリーダー坂本勇人とリアルぴのこと藤村大介を応援するブログ 雨の時にはやさしく傘を、そして時には背中を押して後押しを そんな気持ちを目指して応援しています♪

--/--/--(--)


2011/01/30(Sun)

キーワードは100%で♪

いらっしゃいませ!
栗花落亭へようこそ♪


もうこんな時間になってしまいましたが(-_-;)
昨日聞いたイチローの素晴らしい言葉と
拓一のニュースとそして、昨日と言えば…
の3つでお送りします♪


本日のメニュー
前菜「100%を出すために」
メイン「8割で100%」
スペシャル「遅れてきた男」



今から書く言葉は昨日旦那さんから聞いたのですが
イチローが言っていたそうです

「人は100%の練習をずっと続けられない
 それは常に100%出していると疲れてしまうから
 だから普段の練習では80%の力でやる
 そしてその80%の練習を続けていれば
 どうしても力を出したい時に100%の力が出せる」

確かにもっともっと上手くなろう
もっともっと、と思い練習をやりすぎる
でもイチローの言う通り、100%の力なんて
そうそう出せるものではないですよね
常に100%の力で練習をするっていうのも
簡単なようで単純じゃない気がしますし
80%の力で練習する
凄い深くて重い、けれどいい言葉です♪
しかも言ってる人があのイチローですから
凄い説得力じゃないですか(^_-)-☆
10年連続200安打を達成するって
いうすごいことをメジャーでやり遂げたイチロー
その陰にはこんな精神論がある
だから、達成出来た
そんな気がします(^^♪

この言葉、勇人と拓一に贈りたいな(^_^)v


☆8割で100%☆
29日立ったままとはいえ
初めてブルペンで投げた拓一
はじめてのブルペンは28球
その内の8球は、先輩の慎之助に取ってもらった
「光栄です」
相変わらず謙虚さのかたまりな拓一
でも投げる球には想像以上の球威があったみたいで
慎之助いわく、抑えでもいけるんじゃないか?
って、やっぱり凄いみたいで
でも拓一自身は制球にまだまだ不安がある
って言っていて、何言われても自分をしっかり
持ってる拓一ってほんと偉いと思う

そして拓一のことでこんな事がわかって
ちょっと嬉しかったです♪
憧れの選手があの”上原”だっていう事
あの力感のないフォームから
150キロの球を投げてた上原
それに憧れてるのが豪腕の拓一
タイプは全然違うけれど、拓一の理想の投球をする
上原は今でも憧れの存在
「軽く投げるような感じで、スピードのある強いボールを投げたい
 8割ぐらいの力で100%のボールを投げられること」
同じ4月3日生まれの大先輩
その上原を意識してキャンプにも臨む
本格的なブルペン入りは2月1日

1年目から20勝をマーク
新人王、最多勝、防御率、奪三振の投手4部門
沢村賞、最優秀投手賞、ベストナインと投手部門の
タイトルを総ナメにした上原

拓一はこの憧れの上原にどれだけ近づけるのか
すっごい高いハードル、だからこそ目標としては
これほどにいい目標はない

キャンプイン、どんなニュースが舞い込んでくるでしょうか?
今から勇人のニュースと共に楽しみすぎます(^^♪




☆遅れてきた男☆
昨日の記事の中で注目するのは藤本選手と言ったのですが
すみません・・・
アジアカップの決勝戦、活躍したのは”李 忠成”選手でした(^_-)-☆
1対0で見事日本が勝利!!!

まずは見て下さい、このシュート!!
IMGP1131_m.jpg

IMGP1132_m.jpg

IMGP1099_m.jpg
後半4分に決めたボレーシュート!!
そのきっかけを作ったのは、長友さんのサイドからのロングパス
何度もあった長友さんからのクロスを決めたのは
延長戦から交替して入った”李”君でした(^_-)-☆
それにしても長友さんのスタミナにはいつも感心させられますけど
昨日はいつも以上に感動しました(@_@。
みんなが疲れて足が動かなくなってるなかで
一人サイドを駆け上がる長友さん
そこに新しく入った元気な李君とのコンビネーションが炸裂!!!
どフリーになっていたとはいえ、上から飛んで来た球に
合わせた李君の体の動き!
あれは元気だったから生まれた、素晴らしいボレーシュート!!!!
そしてその李君を投入したザッケローニ監督の采配♪
全てがかみ合った素晴らしい勝利でしたヽ(^o^)丿
IMGP1125_m.jpg
喜びのパフォーマンスをする李君♪
IMGP1126_m.jpg
ザッケローニ監督と抱き合い勝利を喜びます♪
IMGP1127_m.jpg
インタビューでの李君♪
「最高でした(^_^)v」こちらこそ、ありがとう(^^♪

最後はこちら
カップを手にみんなで喜びを分かち合います♪
IMGP1130_m.jpg
何気に一度も出場していない森脇選手が一人目立っていたのが
印象的でした(笑)
IMGP1128_m.jpg
長谷部キャプテンもよくみんなをまとめていたと思います♪
おつかれさまでした~ヽ(^o^)丿

セレモニーの後に上がった花火
もの凄い数で何発上がったのかわからないぐらいで
びっくりしましたし、あの紙吹雪というか
金銀のあの宙を舞ってたものもどんだけ~なぐらい
舞っていて、カタールの人ちょっとやりすぎ!でも
嬉しかったから全てOKです(勝手(笑)(^^♪)

試合はちょっと理由(見ると負けると嫌だったんで(-_-;)があって、
後半の途中から見ましたけど、何だかいいとこどりして見れた感じで
ラッキーでした(^_^)v

香川君は出れなくて残念でしたけど
全治3ヶ月(完治するには半年)
「これからの半年で自分の人生が変わるぐらいの
 楽しさが待ってたと思うので、そう思うとさびしい」
香川君の言葉です

まだまだこれからの選手ですし
今回の大会でも活躍出来ました
怪我にめげずにこれからも頑張ってほしいです(^_-)-☆

で、もうひとつ
最後の最後にみんなでザッケローニ監督を
胴上げしてたのにはびっくりしました
でもちょっと嬉しかったですよ~♪

ザッケローニさん、契約きれても
これからもずっと日本の監督やってくれないかなぁ
ぜひ、やってほしいです!!!


では、長くなりましたが
この辺で
つゆりでした(^_^)/~



またのご来店お待ちしております♪



ランキング参加中です
栗花落亭へ明りを灯す一票を♪

↓ ↓ ↓

br_decobanner_20101120111437.gif
続きを読む
2011/01/29(Sat)

鍵をにぎる男♪

いらっしゃいませ!
栗花落亭へようこそ♪


気温がめっきり下がって
とても寒い日が続いている大阪
みなさんの所はどうですか?

久しぶりの更新で
私は寒いながらも幾分
テンション上がってます(笑)

キャンプインまでほんとにあとわずかとなりました
各自で自主トレをやっていた面々も揃い
いよいよ2月1日キャンプインです♪

色々な選手たちの今シーズンへかける思い
注目を集める選手、そうでない選手

そして私が応援する坂本と澤村

”鍵をにぎる”キーマンとなるのは果たして?

今日はそんな思いを胸に書き綴ります


どうぞごゆっくりお楽しみ下さいませ(^o^)丿



前菜「順調な調整」
メイン「新しい風」
メイン「不動の3割打者へ」
おつまみ「ミラクル劇場・番外編」



☆1月26日のニュースより☆
私つゆりが期待をしている選手の一人
木村正太が今季初の連投を行ったようです
さっそくブルペン入りし、25日に45球26日に50球
「キャンプインする前にやっておきたかった」
という正ちゃん
去年は肘の故障で残念なシーズンをおくっただけに
今シーズンへかける思い、意欲を感じます♪
背番号15を拓一へ譲り、新たにつける背番号011
3桁からのスタートですが、きっと球団は正ちゃん
に期待をしてるはず
順調に調整を重ねて、狙うは一軍のマウンド
おかんはずっと待ってますよ!
『おかえり、正ちゃん♪』という日を(^_^)/



☆1月27日のニュースより☆
宮崎で行われている主力選手による合同自主トレ
そこで見せた拓一のスーパー遠投!!
90メートルの距離を左足を地面につけたまま
体重移動だけでライナー送球!!!
「大学時代からずっとやっていたこと」
なんてさらっと言っちゃう拓一
そんな送球を目の前で見た内海選手会長を
びっくりさせてたみたいです
「プロ8年間でも見たことない」
と言わせた送球
東野もゴロ補給の球をショートからファーストへ
矢のように投げる送球に、思わず
「やばいんじゃない?」の声を挙げる
左右の両輪にここまで言わせた送球って・・・
ああ、ますます見てみたくなりました♪
導入される予定のCCDカメラで
拓一の剛球、ライジングボールを実感出来るんでしょうか?
原監督に『開幕候補』と言わせたスーパールーキーの片鱗
潜在能力の高さを見せるも、一緒に自主トレメニューを行った
東野・内海についていけない場面もあったみたいで
さすがに一軍のレベルの高さは感じたようです
内海選手会長からの食事の誘いに
「気軽に食事に誘ってくれました」と嬉しそうだった拓一
ちゃんと先輩への感謝の言葉も忘れません
練習大好きな拓一、この日は球場に一番乗りで入ったと
う~ん、気合いが違う、さすが拓一
チーム内に去年ちょっと見られなかった投手間の
競争という名の”新しい風”を起こさせることが出来るのか?
全ては拓一の肩にかかってるよ、頑張れ拓一!(^^)!
 
こぼれ話・・・何でも大食漢の拓一は
        小6の時に合宿でカレーライスを6杯おかわり
        さらに佐野日大時代には牛丼チェーン「すき家」
        の完食すればタダになる2キロの牛丼を完食!
        でも味噌汁を飲み忘れてタイムアップ(@_@。)
        さぞかし残念だったと思う拓一
        でも、やっぱりあの体格ですもんね
        そりゃ食べますか(笑)
        ちなみに「すき家」は私もお気に入りのお店です♪
        って、全然関係ないですね(笑)



☆フルーツ王子(笑)☆
合同自主トレにもちろん参加している勇人
今年契約した「SAVAS」の広告用のスチール撮影なども行ってます
で、この「SAVAS」がプロテイン飲料ってことで
栄養に関して興味を持ち始めた様子
今までは食べたいものを食べていたようなんですが
今後はビタミンCを含むフルーツやサプリを摂って
風邪にもウィルスにも負けない体作りを目指す
「プロとして栄養面にも意識を高く持ちたい
 けがをしない体作りを心がけたい」
年俸が一億を突破した今シーズンは
球団からの期待も高まる5年目
全ての試合に出て、そして3割バッターを目指す
勇人としては、絶対に途中でリタイアは出来ない
いえ、しないためにも、サプリとフルーツで
しっかり栄養とって、体調を万全にしないと(^_-)-☆

で、その上で目指す”不動の3割バッター”
となるべくいいバッターのいいところは
どんどん取り入れたい、と意欲的な勇人

西武の中島に今季からソフトバンクの内川など
右にも鋭い打球を飛ばせる選手はまだまだ
外角を打ちあぐねている勇人にとっては
いいお手本です♪

3割を不動のものとするには
絶対ものにしなければいけない右方向への打球
グアムでの自主トレでは守備を鍛えた勇人
2月1日からのキャンプでは打撃を鍛えるつもりかな?

3割にこだわるのならば、この際とことん目指しましょう!!
おかんはいつでも応援してます(^_^)/

ところで、また関係ない話ですが・・・
サプリといえば私も飲んでます
仕事の関係で寝不足やらで結構不規則な生活
その上にご飯もしっかり作れないんで
ほとんど栄養も摂れてない状態で
そこでとれない分はサプリで補ってます
って、だからなんやねん!て話なんですけど
何かサプリの話題が出てきたんで
ついでに書いてみました~(笑)



では、最後はこちら

「ミラクル劇場・番外編」です♪

今回は特別にちょっと以前から
構想していたこのお話をお送りします


番外編「都と優一」

アルバムをめくる都
【わー、懐かしいね、これ♪】
優一【うん?ああ、県大会の時の写真かぁ】

     ・
     ・
     ・
いけー!かっとばせー!!
観客の歓声がこだまする球場

【みんな、最終回の攻撃だ!
 しまって行くぞー!!!】

都【頑張ってね、優一】
優一【全力で投げてくるよ
    そんで、都を甲子園に連れてかないとな(^_-)-☆】

マウンドへ駆け出す優一

実況の声
【さあ、ここまで好投を続ける神戸投手
 最終回、どんなピッチングを見せるでしょうか?】

解説【ここまでほんとに好投が続いてますからねぇ
    ほんとに楽しみですねぇ】

マウンドで話をする優一とキャッチャー
【優一、あんま無理すんな
 ちょっと飛ばしすぎだぞ!
 肩だってまだ完全には戻ってないんだろ】
優一【気にするなって、杉野
   ほら、肩はもう元通りだ♪】

そう言って笑顔で答える優一
しかし、その肩には爆弾を抱えていた

県大会予選
杉野【優一、大丈夫か?】
優一【ああ、ちょっと違和感あるだけだ】
杉野【監督に言うか?】
優一【いや、いい
    ここ投げきれば県大会決勝
    甲子園が見えてくる】
杉野【だけど、優一
    肩壊れたら、元には戻んねえんだぞ
    解ってんのか?】
優一【そんなことは解ってる
    でも、俺は投げなきゃいけないんだ】
杉野【どうして、そこまで?】
優一【約束しんだ、あいつと】
杉野【もしかして、都ちゃんか?】
優一【ああ、絶対甲子園連れってやるって】

試合は優一率いるチームの勝ち
そして迎えた決勝戦
優一の肩は限界に達していた

実況の声
【さあ、カウント2ー3、あと1アウトで
 ミラクル高校、甲子園進出です!】
解説【このまま、すんなり終わるでしょうか?
    反撃も期待したいところですね】
実況の声【さあ、最後の一球となるか
       神戸投手!!
       投げましたー、ストレート
       ああっと、センター前へ抜けるー!】

マウンドで肩を押さえてうずくまる優一
駆け寄るナイン、そして都

都【優ちゃん、しっかりして!】
優一【おい、都。みんなの前でちゃん付けは止めろよ】
都【だって、倒れるから・・・】
監督【おい、神戸、どうした、大丈夫か?
    立てるか?】
優一【ごめん、都
    約束果たせそうにない、ほんとにごめんな】

担架で運ばれる優一

試合はその後逆転され、サヨナラ負けで終わった

病室の廊下、座ったまま動かない都
お母さんが歩み寄る

お母さん【都、優一君は?】
都【今、処置うけてる・・・
   私のせいだ、私があんなこと言わなければ
   優一はこれからも野球ずっとやれたのに
   私が甲子園に連れていってなんて言わなければ】
泣き崩れる都を優しく抱きしめるお母さん
お母さん【大丈夫よー、都
      野球出来なくても、生きていけるし
      あんたは野球してない優一君は嫌いなの?】
都【野球なんて関係ないよ
  私が好きになったのは、神戸優一なんだから】
優一【それ聞いて安心した】

都【優一!大丈夫なの?
   歩けるの?】
優一【ほら、この通り、ちゃんと自分の足で
    歩いてるぜ】
都【良かった、ほんとに~】
涙ぐむ都
そんな都を優一が優しく抱き寄せる
優一【俺、肩ほんとはずっと前から悪かったんだ
    先生からも今回が最後のピッチングになるだろうって言われてた
    だから、悔いはない。あるとするなら、都との約束が果たせなかった
    ただ、それだけだ
    で、俺考えてた、もし肩が壊れて投げられなくなったら
    甲子園にはかなわないけど、それ以上の幸せを
    都にあげたいなって・・・】
そっと、席をはずすお母さん

優一【都、そのー、俺と生きていかないか?】
都【生きてく?】
優一【だから、その、つまり・・
    これ、受け取ってくれるか?】
都【何?】
優一【明ければわかるよ】

カサカサ、包装紙をめくると・・・

都【これって、もしかして?】
優一【その、まさか
    ま、金ないから今はこんなのしか
    渡せないけど、働いたらもっといいもの贈るから】

優一【どした?ぼーっとして】
都【ううん、ちょっとこのころの事思い出してた
  あのプロポーズのこと♪】
優一【あ、もう、その話はしないようにって言っただろ前にも
    まさか、お母さんに言ってないだろうなぁ?
    恥ずかしいから、絶対言うなよ!
    配達行くと合うんだから】
都【はいはい、分かってます♪】

そういう都の薬指にはきれいなリングが輝いていました



いかがでしたでしょうか?番外編
ちょっと長くなってしまったんですが
ここまで読んで頂いたかた、有り難うございます(^_^)/



さて、野球の話に戻して(笑)
火山灰が降ってくる環境下での自主トレ
インフルエンザで離脱した大田君
痩せて戻ってきたゴンちゃん
新しく入団した”トーレス””アルデバラホ”の2人
三塁に挑戦中の亀さん
色々な選手が各々の目標に向かい日々練習を重ねる
果たして鍵となる男は誰なのか?
拓一なのか?それとも勇人か?

う~ん、キャンプ飛び越して開幕が楽しみに
なってきました(^_^)

それでは、長くなりましたが
この辺で
つゆりでした(^^)/~~~


またのご来店お待ちしております♪



ランキング参加中です
栗花落亭へ明りを灯す一票を♪

↓ ↓ ↓

br_decobanner_20101120111437.gif
続きを読む

Camelog(カメログ)

ちょっと見つけたので貼ってみます♪
弾けるハートがかわいいでしょ♪(*^_^*)

greeen キセキ

プロフィール

つゆり

Author:つゆり
つゆりです
物心ついた頃から巨人ファンの大阪人
昔は井上真二さんが好きでした♪
今は坂本勇人を応援してます!!
2011年からは、藤村大介も応援してます!!
(澤村拓一はこっそり応援中(笑))
2012年8月からは宮国椋丞も応援始めました♪
小料理屋の女将のようにみなさんとの
ふれあいを大事にしていきます
たくさんの方のご来店、楽しみにしております
こんな私ですが、日本一連覇を目指す巨人と共に
応援していただけたら嬉しいです♪

ジャイアンツニュース

powered by プロ野球Freak

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

坂本勇人 (44)
澤村拓一 (17)
藤村大介 (23)
宮國椋丞 (4)
長野久義 (2)
大田泰示 (4)
亀井義行 (3)
山口鉄也 (1)
内海哲也 (8)
星孝典 (1)
金刃憲人 (1)
加藤健 (1)
木村正太 (1)
木村拓也 (1)
寺内崇幸 (1)
荻野貴幸 (1)
西岡剛 (1)
松本竜也 (1)
杉内俊哉 (1)
久保裕也 (1)
中井大介 (1)
中谷仁 (1)
菅野智之 (3)
阿部慎之助 (2)
水野 雄仁 (1)
河野元貴 (0)
西村健太郎 (0)
高橋由伸 (1)
2010 クライマックスシリーズ (6)
2010 ドラフト (1)
2010 キャンプ (5)
2010 日本シリーズ (1)
2010 オフシーズン (17)
2010 ファンフェスタ (3)
2011 合同自主トレ (2)
2011 オープン戦 (4)
2011 キャンプ (11)
2011 練習試合 (1)
2011 ペナントレース (134)
2011 オールスター (3)
2011 クライマックスシリーズ (3)
2011 秋季キャンプ (13)
2011 オフシーズン (18)
2011 ファンフェスタ (2)
2012 オフシーズン (11)
2012 自主トレ (5)
2012  合同自主トレ (4)
2012  キャンプ (14)
2012 オープン戦 (18)
2012 練習試合 (4)
2012 ペナントレース (118)
2012 交流戦 (25)
2012 オールスター (4)
2012  CS関連 (4)
2012 クライマックスシリーズ (6)
2012  日本シリーズ (7)
2012 アジアシリーズ (4)
2012 ファンフェスタ (1)
2012 パレード (1)
2012 V旅行 (2)
2013 自主トレ (3)
2013 キャンプ (13)
2013 オープン戦 (3)
週刊ジャイアンツ (2)
熱血情報 (34)
お出かけ (7)
ジャイアンツ テレビ出演 (10)
ジャイアンツ イベント (1)
侍ジャパン (23)
原辰徳 (2)
息子たちへ (2)
未分類 (247)
その他 (91)
88年会活動 (1)
88年会テレビ出演 (4)
記念日 (1)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
